2018年4月18日水曜日

房総のむらの花だより

 本日は、資料館を出発し、上総の田んぼ、上総の農家からむらの架け橋を渡りおまつり広場、安房の農家、下総の農家まで足を伸ばしました。


●ユリノキの別名を「半纏木(はんてんぼく)」と言われるように、葉が半纏の形になってきました。

●チゴユリやウワミズザクラが方々で咲き始めました。

●色々な種類のスミレが咲いています。

●ホウチャクソウも沢山咲いています。

●ジュウガツザクラの花の勢いは頂点を過ぎました。ウコン(桜)の花びらは咲き進み赤みを帯びてきました。

●キンランがあちこちで咲き始めました。ギンランはまだ確認できません。

●アズマネザサのイネ科の特徴を表す花が咲いています。

●ケヤキの垂れ下がった枝で、果実を見ることが出来ました。


--------------------------------
◎以上は、むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です。4月13日(金)の観察に基づいています。 (風)


0 件のコメント:

コメントを投稿