2017年7月20日木曜日

ヤマユリ情報 その後


写真はヤマユリ情報№5で紹介した16個の蕾を持つヤマユリです。
数日間休暇をいただいている間に咲きだしていました。7/2に3cmだった蕾は、下の方から咲きだし、先端部の6個がつぼみの状態です。
明日咲きそうな白い蕾は長さが12.5cm程でした。高さ2mを超えるため、先の部分が重く、弓なりに曲がって地面に届きそうでしたので、つっかえ棒を立てて写真におさめました。
 
下の写真は、ちょと色づきが変わったヤマユリです。花弁先端近くで黄色の筋と白い花弁が赤味を帯びたものです。
 
いち早く咲きだした下総・安房の農家付近のヤマユリの花は、峠を越えたと言った感じです。(フ)

0 件のコメント:

コメントを投稿