2017年5月20日土曜日

房総のむらの花だより

 本日は、資料館から上総の田んぼ、竹林の坂、炭焼き小屋、上総の農家から武家屋敷、堀割を巡って、資料館へ戻りました。


●ツツジやサツキが満開です。一番の見頃です。

●来館者よりユリノキについて聞かれました。ツボミが付いているのでまもなく開花します。

●アワフキムシの泡が見受けられます。中にシロオビアワフキの幼虫が入っていました。

●リョウブの横に白い花が咲いていましたが、サワフタギでした。

●上総の田んぼ手前の池でスイレンの花が咲き始めました。白花ではないのでヒツジグサではありません。

●オランダガラシの白い花が満開です。昨年、全部取り除かれたはずですが、すごい繁殖力です。

●キンランは盛りを過ぎたようです。

●フタリシズカが咲き始めました。花穂は2つと限らず、1から5個ぐらいあるそうです。

●ハヤトウリは種をとりだして、植えて育てるのではないことがわかりました。

●春ゼミが鳴き始めました。


--------------------------------------------------------------------------
◎以上は、むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です。5月12日(金)の観察に基づいています。 (風)


0 件のコメント:

コメントを投稿