2017年4月2日日曜日

房総のむらの花だより

 本日は、資料館から上総の田んぼ、竹林の坂、上総の農家、おまつり広場から武家屋敷前を経由して資料館へ戻りました。

●資料館脇のコヒガン(桜)が咲きました。コヒガンの前にあるベニシダレ(桜)は半開状態です。ソメイヨシノやオオシマザクラのツボミも膨らみ間もなく開花が期待できます。
●ソメイヨシノの花芽は丸く、オオシマザクラやヤマザクラは尖っています。
●アカメヤナギの枝先は、黄色い色をしています。
●ヒメカンスゲとスズメノヤリが咲き出しました。良く似た花ですが、前者は白く、後者は黒っぽいです。
●上総の農家のシュンランが2つ咲きました。
●コブシの花の付け根には、葉が一枚付きますが、モクレンにはありません。両者を区別する方法の一つです。
●レンギョウの花が咲き始めました。
●ツクバトリカブトがあちらこちらで芽生えています。

-------------------------------------------------------------------------
◎以上は、むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です。3月24日(金)の観察に基づいています。


※自然観察会のお知らせ
 自然ガイドボランティアでは、毎月一回、土日を利用して来館者を対象とした「自然観察会」を開催しています。
 4月は下記の予定で行いますので,興味のある方是非ご参加下さい。
日時: 4月16日(日)13:30から1時間程度(雨天中止)
集合場所: 総屋前
今月のテーマ: 「桜」  担当ボランティア:浜野元昭
参加費: 無料(むらの入場券必要)

0 件のコメント:

コメントを投稿