2016年11月25日金曜日

房総のむらの花だより

 本日は、資料館を出発し、上総の田んぼ、炭焼き小屋、上総の農家、武家屋敷を巡って、資料館へ戻りました。

●資料館脇のセンブリの花は、気温が低いため閉じていました。
●復元竪穴住居のそばのサネカズラの果実が赤く熟しました。
●秋に落葉するツタ(夏蔦)が色づきました。
●イボタノキの果実が青く熟しました。
●オオカモメヅルの果実はまだ割れず、中の綿毛の付いた種子が見られるのは、いましばらく先のようです。
●クロヤツシロランの種子は、もう飛び出してしまったものがいくつもありました。
●今回は秋の樹木の観察し、撮影をしました。
 ウワミズザクラの葉が色づいています。桜の中では遅い時期に葉を落とします。

-------------------------------------------------------------------
◎以上は、むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です。11月18日(金)の観察に基づいています。 (風)

0 件のコメント:

コメントを投稿