2016年10月19日水曜日

案山子の「しげちゃん」またまた登場です。



水田での作業も終了し、一段落したのですが、案山子のしげちゃん今度は下総・安房の畑に再登場です。
畑では、落花生の収穫が終わり、裏返して数日間天日で干し、その後積み上げて一か月ほど乾燥させている途中です。
積み上げたものは「ぼっち」と呼ばれ、この時期北総地域の代表的な景観となっています。

ところが、畑で天日干しをしていると、落花生目当てのカラスや狸などの動物に食い荒らされることがしばしばです。(積み上げたぼっちから引き出して食べているようです-写真手前-)
そこで、しげちゃんにもう一度頑張ってもらおうとなった次第です(フ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿