2016年9月15日木曜日

房総のむらの花だより

 本日は、資料館を出発し、上総の田んぼ、竹林の坂、上総の農家・畑から、商家の町並みの辻広場を経て、資料館に戻りました。

●資料館脇で初めてオミナエシが順調に咲いています。
●上総の田んぼ手前の池のそばの草むらで、先週見つけた白いアザミは終わっていましたが、更に2つのつぼみを見つけました。
●復元竪穴住居近くのビナンカズラは花が咲き続け、果実も出来はじめています。
●アカネの花がイボタノキのそばで沢山咲いています。
●センボンヤリの秋の花(閉鎖花)が上総の斜面林で観察できました。
●ススキの花が咲き始めました。
●キバナアキギリが少し咲いています。これから本番を迎えます。
●アイの花が上総の農家の畑で咲いています。また、長屋門そばでも少しですが咲いているのが見られます。
●上総の農家脇のヒガンバナのつぼみが、咲く寸前になっています。

-----------------------------------------------------------------------
◎以上は、むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です。9月9日(金)の観察に基づいています。  (風)

0 件のコメント:

コメントを投稿