2014年3月8日土曜日

木綿糸づくり

 今日は下総の農家で、木綿糸(もめんいと)作りが行われました。房総のむらで収穫した綿を材料に、わたと実をわける「綿繰り」という作業(写真①)から糸紡ぎまで、綿から糸を作るまでの一連の流れを体験できます。特に、糸車をまわしながら、糸に撚りをかける作業は技術が必要で、1日の体験では、なかなか均一な太さにはなりません。フワフワのわたが、1本の細い糸になる過程に、ぼうじろーも感動しています(写真④)。

 ちょっと難しい作業も、職員が親切にレクチャーします。次回の木綿糸作りは、1年後の3月6日、7日に開催予定です!(A)

0 件のコメント:

コメントを投稿